#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG







2016/07/15
[#]「楽あれば苦あり」は本当だった!

「楽あれば苦あり」。

「山あり谷あり」とともによく使われる言葉だが、わたしはそんなもの一切信じてこなかった。長い間『楽』に生きてきて、『苦』を感じることが皆無だったといっていい。客観的にみれば苦境に立たされていることもあったかもしれないが、ノーテンキなわたしはなんでもスケボーのようにスルリとかわし、苦労も苦痛も感じてこなかった。いわゆる不感症だったともいえる。
ところが2013年、トートツに『苦』に襲われることとなった。いかなるときでも体の真髄にドス黒い鉄の塊のようなものが鎮座していて、いつまでたってもわたしを『苦』から開放してくれない。こちらもまた『楽』の時代と同様、傍からすれば誰よりも楽しそうに見える。いつも笑顔で写真に写っていた。実際そう言われ続け、たまに会う家族さえも騙してきた。そうして1人になると重石がわたしを頭のてっぺんから押しつぶし、ヘドロのように地べたに這いつくばってぺしゃんこになるのだ。今度は『楽』に関して、不感症になった自分がいつまで続くのか、あるいは終わりはこないのか、出口の見えない己をただじっと息を潜めて静観しているのみだ。

こうして文章にしてみれば、『楽』も『苦』もあったのだから、たしかに「楽あれば苦あり」は事実だといえる。いえるが自分にとって、あまりにも長い『楽』の不在は「そんな諺なんてないし信じない」と頑なに言える巨大な理由(言訳)になっていた。逆ギレといってもいいかもしれない。そうでもないとやってられないのである。延々と『楽』を夢見て過ごすことは、あるイミ自分を裏切ることになるかもしれない。『楽』の欠片さえもこなかったら? 長い長い『楽』の時間を経てきた。同じくらい『苦』があるとしたら? そうなればわたしは再び『楽』を迎えるまえに死んでしまうだろう。ならばいっそのこと、淡い期待など持たないほうがいい。いさぎよく『苦』を生きればよい。初めて苦渋を味わった者は、臆病な選択で自分を守るほか術がない。

……と、昨日まで思っていた。その有名な諺に、憎悪まで持ちはじめていたのだ。
だが昨日、ゲリラ豪雨の最中全身びっしょ濡れで歩いたあと、店を出たら小雨だった時にフイに出たコトバ。自分に自分がおどろいた。
「これだ、これだよ! 楽あれば苦ありってこのことだよ! すごいすごい! しあわせだーーー!」
あの感情!!! 多幸感! わたしは両手を広げて天をあおぎ、全身でヨロコビを露にしていたのだった。何度も歓喜の声をあげ、渋谷の歩道橋の上で叫んでいた。
 「しあわせー! 楽しいー! このしあわせがずっと続いて欲しいー!」

そもそも雨に対しては、おそらく他者より無頓着な性質だ。それなのに、たったこれしきのことで、これでもかこれでもかと湧きあがるヨロコビ。なんだこれは。自分でも意味不明だった。不感症が治癒してきたということか、それとも時間のマジックか。わたしは『楽(たのしみ)』を体感している! どちらにしても頭で思うより先に、わたしはコトバで楽あれば苦あり」をあっさりと容認していた。
もうー認めざるをえない。みなさん、「楽あれば苦あり」。これ、マジだから。ホントーだから。だから安心して『苦』を迎え入れて『楽』の再訪を待つといいよ。海でもがいている時、だれかが水面へ引っ張りあげてくれるように、ブハッ! といきなり『楽』がくるからきっとダイジョーブ。ダイジョーブだと思う。ダイジョーブじゃないかな。自分にも言い聞かせつつ、光はないよりあったほうがいい。
ソースはわたしです。


で、Twitterにあげたネタ抜粋編いきますネ。

7/8~7/14のTwitterネタ抜粋


企画展「♯PARTYANIMAL」OPへ。危険で、かっこよくて、そのうえカワイイ。子供の時やりたかったこと全部詰め込んである秘密基地的空間だった。大人になるのも悪くないなぁ〜と。 m.facebook.com/baku.maeda/pos… pic.twitter.com/fALXUHcNXA
posted at 23:18:46





有名人、長年のパートナー今昔写真。 ほほえましい・・・ 
www.boredpanda.com/long-term-cele… pic.twitter.com/nm7C9m0O3r
posted at 15:45:00





二本の足で立ちっぱなしのジョージ君。といいたいところだけど、これはお尻で座っているようにも見えるな…… 
www.boredpanda.com/cat-standing-o… pic.twitter.com/rIb30CEZdd
posted at 15:38:26





コケ刺繍。カンタンなようでむずかしいような。ひとつ欲しいな www.thisiscolossal.com/2016/07/intric… pic.twitter.com/dbjydCJi0i
posted at 15:25:57




おっと、昨日の怪物を紹介するのを忘れていました。「インベーダーいぐさマット」です。いぐさの匂い、大好き。 





それはそうと本日の買物は怪物「金銀三毛猫の箸置き」です。はーめでたいめでたい。ネコノミクスの間に、ネコウイークやろうかな。どちらかというと犬派だけど 
wtbw.blog50.fc2.com/blog-entry-145… pic.twitter.com/didLV3RbXF
posted at 12:37:19




ミュージシャンが、自殺願望のあった少女に渡された遺書をきっかけに、自殺志願(のあった)若者たちの名前を腕に彫り思いとどまらせている。そんな感じで現在120人分。 www.neatorama.com/2016/07/13/Thi… pic.twitter.com/FdACIlZFvU
posted at 19:39:18




動物園にある昆虫メリーゴーランド! わー乗ってみたい~





キッズたちの真摯なやさしさ。あたりまえのようにやってる。泣けた……大人は子供に見習うべきところもたくさんあるよね。先日のユニセフ動画にでてきた大人たちに、爪の垢でも煎じて飲ませたいよ
www.boredpanda.com/good-kids-acts… pic.twitter.com/eSLl2TyIwS
posted at 13:23:33





うひょーーー、かっちょいい。生まれたからには1度はやってみたい。 いや、こういう恋人が欲しいに留めておくか…… 
pic.twitter.com/46McWAAgRj
posted at 13:18:17





頭いいのか、根性なのか、それ以外なのか、失格じゃないのか? 
pic.twitter.com/bJpZ4cpS0Z
posted at 13:16:44





斬新! マンホールプリント 
www.ufunk.net/design/street-… pic.twitter.com/Gzl0WKYu3e
posted at 13:14:47




iPhoneやiPadでここまで撮れる。2016フォトグラフィアワード
www.ufunk.net/photos/iphone-… pic.twitter.com/Gw2rfB6SD3
posted at 13:12:59



新婚旅行に夫のビザが下りず、支払いも済ませたので仕方なく1人で出かけた新妻の写真がいい味だしてます。 サイコー。 
designtaxi.com/news/387113/Wi… pic.twitter.com/fTlX88S1tO
posted at 11:50:26




悲しいカナダ人のポケモンGO 染みたーーー! 
www.neatorama.com/2016/07/12/Sad… pic.twitter.com/MvcyAgsMs2
posted at 11:34:30





本日の買物は怪物は「おさけとり」。鳥のとっくりとたまごのお猪口だよ。 表情が「無」でかわいい。すっとぼけてる。 
wtbw.blog50.fc2.com/blog-entry-145… pic.twitter.com/JcSq7r73Qn
posted at 13:08:26




あまりにもチープでアホなコスプレ男。 きらいじゃないです。 
www.boredpanda.com/diy-low-cost-c… pic.twitter.com/KOdRwXmolq
posted at 12:54:55





モスクワの隠されていた廃墟地下施設 なんなんだここは…… designyoutrust.com/2016/07/secret… pic.twitter.com/QKIm8zpBtV
posted at 12:15:06




6歳の女の子が「きれいな格好」と「貧しそうな格好」で道端に立つと…大人はどうする? buzzmag.jp/archives/70037 @buzzmag_jpさんから 
pic.twitter.com/8AIWCYyQoN
posted at 18:51:38





デイリーポータルZのライター別記事一覧を作っていただきましたー。 10年前の今頃は、こんな髪形をして喜んでいたようです。 
portal.nifty.com/cs/writer/kiji… pic.twitter.com/AokLArgt8q
posted at 17:49:16




もうすぐ個展(花火)が開催される前田麦(@bakumae )さんの四角い花シリーズ
www.thisiscolossal.com/2016/07/bit-le… pic.twitter.com/r700KCanRp
posted at 15:16:27




「なんか見えるのか……」 「うん、なんか見える」 「オレたち、このあと抜けられるのかなあ」 「知らん」 pic.twitter.com/F7iz1rmz74
posted at 14:26:06





本日の買物は怪物は、「本革 キーキャップ」です。名前を入れることも可能ですよ。 wtbw.blog50.fc2.com/blog-entry-145… pic.twitter.com/ano5mW6l8U
posted at 13:27:50




#7/15/2016 06:40:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | え。そのテンションで呑んでないの? » | このやろう » | VR体験記と、まじめに生きるって損ですか? » | エアリズムはエコノミストでもエアロビクスでもエゴイストでもない » | 品川駅が大崎駅の先ということに「はあ?」とする » | バスの中の四十八手 » | 松葉杖とギプス » | 禁句 » | 腹筋! 腹筋! 腹筋!  » | 昼夜逆転をさらに逆転したいきもち »




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page