#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG







2017/12/22
[#]ハチコラム3 股間をチャリから守った青春の日々

ハチコラム チャリ

1:たち漕ぎの青春エピソード



「立ち漕ぎでスッ飛ばしてるチャリ見かけると、たいていアソビ」

つい最近までよく言われていた。
ここのところ自転車に乗らなくなったので少なくなったけれど、基本的にチャリは立ち漕ぎが多い。
理由はわかっている。

高校3年生のとき、あまりにも遅刻が多いことから、
「あと3回授業をバックれたら留年にする。大学も推薦なし」
この宣告を真に受けてしまい、これは大変だぞ……ということになった。
なったというか、私はなってないのだが、とにかく周囲が大騒ぎだ。

自分で言うのもあれだけれど、私の寝坊はあまりにも大胆である。
15分や30分などでは範疇に入らない。
昼前に適当に起きて、誰もいない家でダラダラして、連続テレビ小説やらを観てから
「はーダルいけど、部活あるし、行くかぁ~」
くらいのトーンでタクシーで出席していたのだから、この調子であと3回の欠席を死守なんて、所詮ムリな話だ。

ムリとわかっていても、一応努力はした。
対策のひとつとしてタクシーをやめた。
車だとラッシュ時の環七、青梅街道などを通らなくてはならず、結果として渋滞にハマる。
電車で行くより倍時間がかかるのだ。
しかし、駅から学校までは20分ほどあり、学校に近づくにつれ学生らがひしめきあい、直前では恒例の、100名を超す地響き猛ダッシュが繰り繰り広げられる。
今でこそ危険とのことでなくなったようだが、重厚な鉄のウラ門をギギギギギーカシャン! と閉めるのを、今か今かと待ちかまえている教師たち。
あれはぜったいに楽しんでいたと思う。
そういうわけで、門外に閉めだされた脱落者たちは遅刻の烙印を押されるのだ。
これもウラのウラをかいて、民家から侵入するワザもあるのだが、それはまた別のお話なのでここでは割愛する。


乗りました。まぶしすぎるデコチャリ青春記より

極端なひねくれ者としては、周囲にいっせいに猛ダッシュされるとやる気が失せる。
ひとりで突出したなにかが欲しい。
そこで、奇跡的なタイミングで出会ったのが、錆びて捨てられていたチャリだった。
全体が錆びていて、いつ朽ちて折れてもおかしくはない。
レトロ趣味があればむせび泣くような骨董品だ。

自転車通学が禁止されていたにも関わらず、私はこれを、駅から学校直前までの交通手段として使うことにした。
駅から乗って、学校直前の道に放置する。
帰りも同じことを繰りかえす。
そもそも「チャリにカギ」の発想は私にはないのだが、このボロい鉄の塊(もはや自転車と呼べるものではない)が盗まれるわけがないのである。

ダラダラと歩く愚民どもを「どけどけどけーーい!」とゴボウ抜きにしながら、風を切って走るのはいい気分だった。
高校時代、私はみんなにそうとう甘やかされていたので、誰ひとりとしてチクるものがいなかったのも功を奏した。

そして付いてしまったのが、手のひらのサビ臭さと、立ち漕ぎの熟練ワザである。
何しろ、今後の性生活に関わる大・問・題があったのだ。

自転車には、サドルがなかった。
あったのは、JKこと女子高生の急所を待ちかまえる、鉄の棒のみだ。
高3だし、性交渉なんてしたことありません! というわけではなかったが、当時はまだノーマルなSEXしかしたことがなかった。
いや、万が一あったとしても、刺さったままチャリに乗るなんてそんな曲芸をするほどの好奇心は持ち合わせていない。




意外と細い。
まちがいなくヤバい。
ぜったいに腰を落としてはならない。

今後の人生に多いに関わる重大な危機が目の前にあった。
危険を冒してまでも、私は立ち向かったのである。
何に? それはわからない。
校則? 権力?
いやちがうな。
強いて言うなら、おもしろかったから。



とにかく、そんな高い意識でもってオール立ち漕ぎという高度な技術を命がけでマスターし、すっかりカラダの一部となったのだった。

大人になってもあのギリギリな恐怖が消えず、いまだにチャリに乗ると立ち漕ぎをしてしまう。猛ダッシュも然り。
ものすごい形相で、立ち漕ぎをしている女を見たら、ぜひ声をかけてみてほしい。
たぶんマッハの早さなので聞こえないと思うけど。



2:タバコ屋のおばちゃん




ヨロヨロとチャリを漕いでるの見て
「あ! 危険運転!」
と思うとだいたいタバコ屋のおばちゃんだ。

しかもあれだけドヘタなくせにまっすぐ前を見ない。
余所見ばかりしている。
高齢になると、好奇心が衰えるなんてあれはウソだな。
少なくともタバコ屋のおばちゃんに限ってはウソだ。
右に左に真上にまで好奇心でいっぱいで、見ているこっちがたまったもんじゃない。
いつかは事故に遭うと思う。



3:蛇行運転


マリオさんといっくんがうちの実家に遅れてきたときの図

会社に行くために、バスに揺られていた。
本を読んでいたのだけど、なにか胸騒ぎでもしたんだろうか、私はスッと本を閉じて、いつもの、見慣れた窓の外を見た。

反対にある車専用道路だった。
大蛇のようにグネグネとゆるやかなカーブを描きながら、幸せそうにチャリで蛇行運転しているひょろ長い男がいた。
空を見ながらこちらに向かってきている。
通勤にいらだつ渋滞の中で、彼だけがちがう次元にいるように見える。
浮世離れした若者だった。

私にも同じ年頃のオンもいるし、その時々で息子と比較的近い年齢の子はいつでも気になってしまう。
チャリはさらにグイーンとハンドルを曲げた。
地面の、車道の、あらゆる線という線を無視して横断歩道をナナメに横断という曲芸まで、誰にと言うわけでもなく披露していた。
(わ。あっぶなーーちょっと頭が少しおかしいのかな?)
交番もすぐそこにあるのに……危険運転で捕まっちゃうでしょーが……と、母心を満載にして注視していた。

バスが止まったとき、まさかと思ったがそのまさかがきた。
暴走チャリの主は、いまにも口笛でも吹かんばかりのノーテンキそうな男、Myエス・オー・エヌ、オンその人だったのである。
認知のゆがみがなければ、たしか私が生んだはず……。

「あらら……危ないわ……」
などと余裕で思うのは他人だからこそ。
今にも歌いだしそうなご気分のオンには聞こえるはずもないが、こうなったときの母は周りが見えなくなる。
それがうちの家系だ。
顔を確認した瞬間に、0.00000コンマの速さで
「こらああーーーーーーーっ!」
と声を荒げた。

狭い車内。
集まる視線。
ゆっくりと停止するバス。
なにが起こったのかわからず
「どうかしましたかー?」
とマイクを通して訊ねる運転士さん。
聞きなれた声。

なんでもありません、すみません、と、ちょこんと頭を下げ、もういいやどうなってもいいやいっそキチガイのフリでもするか……とヤケクソな気分でオンにLineを入れた。
「オンさん、さきほど山手通りを優雅に走ってませんでしたか?」

その日は深夜まで返事はなく、催促すると
「走ったかもしれないし走らなかったかもしれない」
とまたフザけたことをヌカしてきた。
こうしていくつになろうが母の心労は続いていくのです。


■  ■  ■ 


日記とコラム、それからTwitterをラベル分けしてみた。
ページそのものを分けるかどうかはまだ不明。
試行錯誤してみる。

昨日書いたコラムはこちら
ハチコラム / “Weekly Teinou 蜂 Woman: 年賀状芸人” 

ハチコラムは、林 雄司Webマスターのヤギコラムと似てるからアソビコラムにしようかなあ。.....と思って見に行ったら、そんなことどこにも書いてなかった。


ラベル: ,



#12/22/2017 02:18:00 午前 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | Twitterまとめ » | 年賀状芸人 » | おばあちゃんちみたいな喫茶店 » | カエルだけはかんべんしてくれの人、お元気ですか » | カストーディアルとカストラート » | 早起きしてもただでは起きない » | ふくらはぎのマッサージで出迎えられる喫茶店 » | ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつの世界の絵 » | モンブランはモシャモシャでかわいい » | Wキムラヤをハシゴした日 »




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page