#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG







2018/04/30
[#]権力の暴力は愚力である。わが人生トップクラスの懺悔

さて。先日Twitterで連投した「権力と暴力」についてのツイートをまとめてみた。あくまでもくっつけたテイなので、まとまりはないかもしれない。熱いです。いわゆる熱い「懺悔文」です。



どんな理由でも、大人(親・教師・先輩・上司・客)など、大なり小なりの権力者が、子や目下の者に暴力を振るうのは最低だと思う。
教育だの躾だの礼儀だの、そんな都合のいい言い訳には閉口してしまう。まだ「頭にきたから殴った」。その方がよほど人間らしい。

冷静に暴力を振るう人間なんてこの世にいますかね? そして第三者が「あれはしかたない」などと言う。これも以外に多く、そのことも本当に解せない。権力という愚力の乱用でしかない。それ以外の何ものでもない。

昔、オンが、浪人生(ハタチ超えね)だった時に、死ぬまで忘れられないだろう事件が起きた。



その日は昼からうちで集まりがあり、独身者のほとんどは深夜まで残って酒を飲んでいた。見知った相手ばかりではないのに、めずらしくその席にオンもいた。
酔って泥酔していたわけではないけれど、イヤホンで音楽を聴き、サングラス(あれはなんだったんだ…)をかけ、終始無言ながらご満悦だったオン。ただ、深夜だというのに部屋にもどらず、友人らが持ってきた(おそらく高価な)日本酒を飲むので私は軽くたしなめていた。

私がオンに注意することはめったにないが、したとしても彼は「うぇ~い」と返事をして行動にうつすのが常である。ところがその日は、私の言うことに耳をかさない。
本音を言えば別にいいやと思っていたし、家族や昔なじみとの席であれば気にもならないはずだ。比較的新しい友人らの手前、パフォーマンス的に注意をしたのも否めない。そして私はその場にいた旧知の男友達に「いっしょになって注意してくれ」と助っ人を頼んだ。

その直後だったと思う。
ひとりの男が、いきなりオンの髪を両手で掴んで激しく上下左右に振りまわした。なにが起こったか一瞬ではわからないほどのスピード。大声でなにか言っていたはずだがまるっきり覚えてもいない。たぶんみんなもオンもわからなかったと思う。心底血の気が引いた。あの瞬間を思い出すだけでも震えてしまう。暴力の主は、短大とはいえ教鞭をとる職にいる。当時の私の恋人だった。

髪を掴まれるまで、オンは暴れて騒いだわけでもない。たとえそうだとしても、それがなにか? だが、そもそも声ひとつ発していないのだ。
もちろんやられて黙っているはずはない。それでもオンは、防御したり押し倒しただけで、己のこぶしを振り上げはしなかった。体格差も腕力も、オンのほうがはるかに上である。しかも黒澤浩樹先生の元で格闘技を習っていた。小さな中年など、やろうと思えば一発で倒せたはずだ。けれども決してそうすることはなかった。今にして思えば、オンの方がはるかに立派であった。

あの時の、恋人の暴力の理由が、本当に彼が言うように
「大人が稼いだ金で買ってきたお酒を、浪人生のオンが飲んだ」
だったとしても、私にはまったく納得はできない。その場にいた肯定的だった人たちのことも理解に苦しむ。そして未だに苦しんでいる。

あれからオンは、一切のアルコールを口にしなくなった。



かなり経ってから、この件を弟に話したことがある。恋人とは言わず名前も出さず、ただ男友達が、というテイで。
性格上怒り狂うのはわかっていたけれど、それでも話してしまった。私は誰かに、いっしょに怒ってほしかったのだ。ただその相手が悪かった。

弟からは執拗に、その後何年も名前を訊かれることになる。
「ぜってー許せねぇ。マジ仕返ししないと気がすまねーよ。同じ目にあわせてやる。名前教えろよ、なんで隠すんだよ」
かつてのヤンキー魂がよみがえってしまい逆に怖かった。けれどもそれで救われたのも事実だ。少しは、であるけれど。

元ダンナやオカンには絶対言えない。何年たっても血眼になって、地獄のそこまで探しにいくだろう。同級生らの数人は激怒していたけれど、それは私に対しても同じだった。彼らの多くにはほとんど言っていないのだ。半同棲も、これからすると決めていた再婚も、なによりその恋人とつきあうことを反対されていた。

私は、生粋の、平等な立場での暴力を完全否定はしない。路上のケンカを見るのは好きだし、オンが上級生らと殴り合いをしていたときもそれをニヤニヤと見守っていた母親である。暴力が怖いんじゃない。権力という暴力が心底恐ろしい。それを振りかざす人で、本当に強い人などこの世にいるだろうか。いない。断言する。

たとえそんなつもりがなかったとしても、権力を武器にした暴力は、その立場を利用していることと同じだ。たしかにえらいかもしれない。だが、どんなにえらくても、強力な武器権力を持ってこぶしをあげる人間はクズである。



あの時は私も悪かった。そもそも注意したことからまちがいだったのだ。どうかしてたじゃすまされないくらい心底猛省しているけれど、それが免除されるような善行がこの世にあるとはとても思えない。これからもオンに謝り続けていく。

あのとき、オンの怒りを鎮めることに私は注力した。
「彼(恋人)はオンのこと思ってやったんだから。同じくらいの子もいるし、本当の親になるつもりでやったんだと思う」
そう何度か諭した。それを聞いたときの、オンの気持ちを考えると胸が張り裂けそうになる。私も完全に加害者だった。
自分の子を虐待したも同じ。なぜあの時、暴力を追い出してオンの前に立ちはだからなかったのか。子を守るはずの母が、なぜそんな狂気の行動にでたのか。

許されようとは思っていない。むしろ、許してはいけないと思う。あれは本当に私だったのかとさえ思うけれど、まちがいなく私だった。最悪だ。挽回できる余地などない。ただただあの時の自分の判断がそこはかとなく恐ろしい。

私は長年、ネットでもリアルでも、たくさんの恥を晒してきた。けれどもそれらはどれもこれも本気じゃなかったんだろう。あの事件のあとしばらくしておきた人生初の精神的衰弱。そして死のうと思ったことはたしかに恥でみっともないことではある。だが、ぜんぶ私がしたことであり事実は変わらない。今では自虐としてつかえるネタに昇華させてしまった。

昇華もできないこの件こそが私の唯一の恥であり汚点である。今後これ以上の愚行は想像もできない。それほど、この世で1番醜く、最低な行為をしてしまった。べつに開き直ってるわけでもない。

書いて公開したことで、この神聖(私にとっては、ね)なブログを免罪符がわりに使うつもりは毛頭ない。私は軽蔑されるべき人間だという自覚はあるし、そしてこれからも、あの時の私を嫌悪しつづける。 






ではTwitterまとめに。
こんな辛気臭い流れになりましたが、これといったネタはなく垂れ流しのツイート陣。あと、40オーバー更年期などについても言及したけれど、それはもうちょっと整理したら公開しようかな、と。では。



2018/4/29


疲れ果ててしまい、カットも雑なら写真も雑。キュウリも元気ない。それでも今日もタコを食べます



この時間に土鍋に米を入れてしまったので待機のタコズ
posted at 23:06:40

「君の名前で僕を呼んで」はティザー だけでも泣けてくるので、映画館行くとヤバいのでは…という気がしてきた…溢れてくるうつくしさ、とは。
posted at 01:00:29

RT @jin00001: 地下鉄やバスの中で勝手気ままに振る舞う子どものことを中国では「熊孩子」といい、よく話題になる。昨日27日、バスの中で青年にちょっかいを出した「熊孩子」が反撃される事件が起きた。青年をやりすぎと非難する声もあるが、「痛快」「スカッとした」「少年は社会を学んだ」という反応も多い。 pic.twitter.com/8xdxX82LOj
posted at 03:41:17

リプ辿ったら吐きそうになった
posted at 03:43:39

これ子供が死んだら(その可能性は充分にあったはず)、親のせいだと思う。RT
posted at 03:47:58

さっきの話とリンクして、本田宗一郎が部下をよく殴っていて、殴られた方より殴った方が痛いとか、泣きながら殴っていたとか後に美化されたりしてたけど、そんなことってあるのかなって思ってる。あるだろうけどあるのかなって。すごい人だとは思うけど…
posted at 03:53:35

藤沢さんがいなければ、陽の目を見ることもなかったかもしれない、とは思うな…企業を(大)成功させた人はやっぱりクセも強いし、大なり小なりパートナーみたいな人がつきもの。芸術家以外は…んーでも芸術も同じかなぁ。完全な孤高で大成する人っているのかな…まぁいるか…
posted at 03:58:04

 @jolie.alien ift.tt/2I0FJsi
posted at 08:09:26


? モーニン。この角度なに。(寝オチ)
そしてなんでもない日の異様な早起き、なに? ift.tt/2vS0CkE
posted at 08:52:46


会話の展開もすごいけど、LINEのスピードも同じく凄くて全くついていけないと言われたので「マジメについてこようとするのがまちがい。あれはぜんぶ独り言なので気にしなくていい」と言ったもののLINE見直したらひどかった。内容がかけ離れた事柄を短文で矢継ぎ早に送っている…いわゆるキチ力"イだわ
posted at 09:06:49

早起きってもてあましちゃうな。
posted at 09:20:21

早起き イズ ヒマ #oldheadshotday
ift.tt/2r8mt1m
posted at 09:38:07


右下とかぜんぜん最近とか思ってたけど、日付見たら10年前。つーことは40か…
posted at 09:40:33

RT @trialanderror50: カップヌードルのコップ CUPNOODLE glass  #企業のノベルティを勝手に作る  #作ってみた pic.twitter.com/q0ERggbVKZ
posted at 13:04:41

はひ太さんの作るもの、すべてハズれなく良いんだよな… RT
posted at 13:05:18

左利きなので、右開きの手帳カバーはとにかく使いにくいんだけど、それでもどうしても買うと決めた @sneeuw_y のiPhoneカバー、めちゃくちゃうれしいのでモデルさんしてもらった。がんばるぞ〜。
cinraで買えます。カラーは外の方がリアルに近い色になってるかな  store.cinra.net/artist/308099
posted at 13:28:05


RT @KOTOHir: お願い  3月に急逝されました、東北芸術工科大学 基盤教育研究センター 教授 吉田正高先生のお子様たちのために、東北芸術工科大学およびコンテンツ文化史学会関係者など有志が母体となって、養育基金を設けました。 皆様のご助力をお願いしたいと存じます. 添付資料をご覧いただければ幸いです pic.twitter.com/YxOgHyMWWX
posted at 13:56:49

RT @tsunekawa_: フォロワーさんが1万人を超えました。 クリームソーダが好きな人達がこんなにたくさんいてくれて嬉しいです。これからもクリームソーダを広めていくためにクリームソーダ職人は励もうと思います。 いつか喫茶店ひらけますように pic.twitter.com/YL512G6a5W
posted at 14:06:13

なにこれ。これで祝われたい…… RT
posted at 14:06:29

以下4つgifアニメなので、気になった方はリンク先で

袋のネズミとはこのこと……こわすぎ
pic.twitter.com/7tqb7Adshw
posted at 14:29:13


画期的なサイズ変更円卓
pic.twitter.com/ouMt1VGHfw
posted at 14:30:04


これ……有名なのかな。完全にビルの中を電車が走ってる
pic.twitter.com/N3DP3Ufe5C
posted at 14:30:31


はい。水。 水を思うときはいつもブルース・リーの顔と言葉を脳内に浮かべてます。 以上4gifs、下記サイトから
izismile.com/2018/04/27/pag…
pic.twitter.com/lahgdj2uIb
posted at 14:31:31


かっこいい~!/ 箸袋収集家の集まる全国大会でマニアの生き様を見た - デイリーポータルZ portal.nifty.com/kiji/180427202… #DPZ
posted at 14:40:19

はてなブログに投稿しました #はてなブログ
昨日のハチコラム転載です
おわりははじまりって佐野元春が言ってた。でもはじまりはおわりじゃない。     -
00000.hatenadiary.com/entry/2018/04/…
posted at 15:00:14

カレー屋に行ったら、先月「退社します」と言っていたダスキンのお兄さんが店員をやっててビックリしてしまった。ものすごくテキパキしていた。サービス業にめっちゃ向いてると思うわ…
ift.tt/2vT0Zvb
posted at 18:03:50


Googleドキュメント、執筆するのにすばらしいツールであり、でかいものにはぜってー巻かれないぞ……という精神で生きてきた私でもコロッと寝返ってしまった。Google最強。うちのサイトよりデビュー1年遅いくせに……グギギ
posted at 19:32:24

日本最強、つまり、世界最強のお蕎麦屋さんってどこなんだろうね。#教えてくれなくて大丈夫です
posted at 19:38:39

しつこいけど、ほんまGoogleドキュメント様様……関西弁になってしまうほど感謝
posted at 19:46:25

さらに! 文字数までわかるという!!!!!!!!!!!!!
posted at 19:47:38

RT @kaibutsushop: 「消しゴムすくい」 Blog更新ではないのですが、楽しい消しゴムらの広告が出てきたので思わずクリックしてしまいました。小さな消しゴムをすくうという遊びなのかな? 子供の頃って消しゴムが好きでしたよねって思い出していました
1300円です
アフィリエイト楽天
hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/16a2ce71.9…
posted at 20:20:59



2018/4/30



久しぶりに実家に行ったらクラブかライブかってほど爆音で韓国の歌をオカンが聞いていて、10分もいたら気が触れてしまうと思い20分で帰ってきた。無職の娘の心配は1ミクロンもしないで、オトンの金遣いの荒さを嘆いていた。もう死んだ時しか帰らんぞ…。
posted at 00:35:15

1日で原稿2本も仕上げてしまったのは、私観測ではここ10年で最速かもしれない。助走を活かしてこのままとりゃあ〜っ! と突っ走りたいんだけど、キーボードが壊れるという大災害が起きた。なんなんだ。もう韓国ドラマ、観てもいいってこと?
posted at 01:58:14

RT @iteza_bot: #射手座 は、言葉遣いが好きだから、趣味が共通だから、よく行くお気に入りの場所が同じで親近感を覚えるからなど、相手の名誉や肩書きなどとは全く違うところで人を選んでいる。感動体質のためちょっとしたことで感激し、そのまま一気に親友扱いすることもあるが、これは失敗するケースが多い。
posted at 01:58:35

というか「名誉と肩書きで人を選ぶのが一般」みたいな書き方、ちょっとおかしくないですか…。それはふつうの人間ではなくて、人間のクズという人種…。
posted at 02:01:57

私は個人情報の危機管理がダダ漏れすぎるんですよね…こんなに長くネットに携わっているのに…
posted at 02:10:20

すきとおる /
 ift.tt/2HDGcRy
posted at 05:29:00


抗生物質が欲しいけど、歯医者に行きたくない。海外から輸入するのは微妙だな…
posted at 13:37:32

RT @ysmkwa: カラオケで星野源の曲を歌う人を何度も見てきて思うのは、「星野源の曲は、星野源本人以外はうまく歌えないよう巧妙に作られているのではないか」ということ。
posted at 13:46:23

あと、星野源は唯一の星野源であるから、「星野源に似てるね」と言われた人はまちがってもいい意味でとらないでおこう。 どんなに細部まで似ていても、ホクロの位置まで同じだとしても、星野源ではない星野源は、ただのイケ好かない野郎です。
posted at 13:48:54

お、中野区長(元なのかな)の田中大輔がなにやら街頭で喋ってるから、「仕事くれ」って直訴してみよう
posted at 13:59:17

車内でビミョーな年齢の方に席を譲ろうとしたら断られたのでちょっとしつこく勧めたら、やんわりと「そんな歳じゃないし大丈夫よ」と穏やかな返し。焦ってしまって「わかってるわかってる、それはわかってるわかってるけどー!」と何回も言ってしまってこれが赤っ恥というやつでは…譲れませんでした
posted at 14:25:48

今日寒いの暑いのっ? どっち! #大丈夫です聞いてません
posted at 17:13:45



了。



#4/30/2018 08:10:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

« Home | おわりははじまりって佐野元春が言ってた。でもはじまりはおわりじゃない。 » | おせっかいなFacebookがもし人間だったら…… » | 夜行バスラブ。NEWoManは即刻テナント丸ごと大移動してほしい » | 7年間追いかけまわした初恋のひと 私は小学生ストーカーだったのか? » | 1年間レモンパイ食べつづけて厳選した10軒 » | しかし私には韓国ドラマがある » | 惰性で動いてます » | 順番で言えば先に死ぬ » | LOST TARO » | ヌーブラ事件 不起訴 »




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

Archive of Deep Red Diary (D.R.D)



サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page