#blog-pager-newer-link { float: left; } #blog-pager-older-link { float: right; }


  Home


| ABOUT | BBS | ENGLISH |




         

         




2018- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2017- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2016- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2015- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2014- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 :LOG





2017/12/30
[#]phaさんの「知の整理術」みんなもっとラクに生きられればいいのに

ハチコラム 人生にゆとりを生み出す「知の整理術」



phaさんの文体は、性格というか生態みたいなものが言葉を選びつつもむき出しになっているような気がして好きだ。
今回は、過去のものと比較すると少し異色な内容で、じっさいどうなんだろうと思いながら開いた。

京大卒(しかも現役合格)でありながら、彼のエッセイやコラムから「知の人」だということを思うことは皆無で、それはあえてそうしてるのかもしれないけれど、読了後はなぜか安堵した気分になる。
生きづらさを抱えてる人が、少し軽くなるような作品が多い。
それでもなにか得た気分になる希有な存在の作家だと思う。

ホンモノの賢者ならではの、「どんなジャンルのどんなレベルの人にもわかるように書かれている」ことはよくわかるのだけど、今回の『知の......』を読んで、これは凡人が想像できる範疇を超えたものだったんだな......と言うことを痛感した。

人間の敵である「めんどくさい」気持ちを、いかに「めんどくさくなく、できれば楽しみながらできるようになるか」という内容を、実体験をもとにていねいに書いている。
努力や気合いとは対局にあるから、「これならできるかもしれない」という気にさせてくれるようなゆるいハウツー本、過去にあっただろうか。

ふだんのエッセイよりも、本やマンガの引用が少ないような気がした(気がしただけ)けれど、その分、巻末には付録として教養が身につけられるマンガの紹介をしている。
科学、アート、歴史、文学、ビジネスから受験勉強まで。
気軽に読んで興味の対象がでてくると「もっと」というふうに広がると思う。

心理学や脳科学的な内容も多々出てきて、そこがひどく興味深くて参考にもなったし確信にもなった。
おそらくご自身の体験ばかりだと思う。
それを言葉や文章にすることは、忘れないために大事だということも得られた。

私はデスクの横にA4の紙をいつも置いていて、メモやアイデア書きに使っているけれど、タテよりもヨコの方が良いということにハッとした。(詳細は本著を)

『教える』ということは、総体的に上から目線になりがちだし、それは当然のことなんだけど、phaさんの場合はそれが一切ない。
これは彼がよく言う「自分は我慢ができないダメな人間」だからではない。
性格そのものなんだと思う。
「ぼくはやさしくない。他人に興味がないだけ」
という旨のツイートを読んだことがあるけれど、そんな人がこの本を書けるはずがない。

知識や情報は、学者や賢者だけのものじゃなくて、万人に自由に開かれてる。
無知は罪ではないけれど、そのことによって損をすることがないように。

タイトルは『知』とあるけれど、この本は、もっと自由に、ラクに生きられるようにというメッセージがあるように思う。
勝手に思っただけだけど。

そんなphaさんは、昨日なぜか歌の練習をしていてTwitterで流してました。
うまくなりたい、とのこと。

人生にゆとりを生み出す 知の整理術 | pha | Amazon


ラベル:



#12/30/2017 11:37:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加



2017/12/29
[#]ハチ日記 賞味期限の心づかい

某日 賞味期限の心づかい


箸で持てる「かつおふりかけ」。

事務所の大掃除を終えて、カップヌードルを食べようと思ったら賞味期限が2016年だった。
しかたないのでサトウのごはんを引っ張りだしたらこちらは今年の23日で賞味の期限が切れていたが、かまわずレンジにかけた。
おかずがない。
捨てようと思ったかつおふりかけの賞味期限は今月6日。
おしっと開いたら、かたまって箸で持てるようになっていた。
古くなったふりかけを食べる貧乏人への配慮でこうなる仕組みが作られたのではないか?
だとしたらすごいことだぞ。



サトウのごはんのフィルムを剥がしたら、丸まって魚肉ソーセージみたいになった。
そのまま動かさず、妄想オカズにしてごはんを食べた。
賞味期限がすぎると、魚肉ソーセージに擬態するためフィルムが丸まるようになっているのではないか?
だとしたらすごいことだぞ。

それにしても50にもなって、年末に賞味期限切れのサトウのごはんとかつおふりかけを食べる人生だとは思わなかった。

......とTwitterに書いたが、気付いたことがあるので訂正した。

すみません、51歳でした。

ラベル:



#12/29/2017 01:00:00 午前 このエントリーをはてなブックマークに追加



2017/12/27
[#]シャンゼリゼ、ここは神へと続く道。

某日 シャンゼリゼ


なんの看板かというと「すしざんまい」です

表参道沿いの喫茶店にいた。
「イルミネーションが点きましたら、店内の照明を落とさせていただきます」
そう言ってウエイトレスが各テーブルをまわっていた。

イルミネーションに興味はないものの、そう言われると点く瞬間を見てみたいと思い、窓の外を凝然と見ていたけれど、ケーキにフォークを刺したその隙に点いてしまった。
これだからイルミは……などと軽く悪態をついていたら、代わりに置かれたテーブルのロウソクが、アロマの色香を放っていることに気付いた。
もうダメだ。
イルミ、ダメ。

「越冬している虫たちだってビックリするんじゃないのかな」
と、腹立ちまぎれに友人に言うと、虫はどんな状況でも順応していくだろうとのこと。
私に足りないのはそれかもしれない。

電飾がはじまったのは1991年とのことで、案外と昔だった。
地元の商店振興組合「原宿シャンゼリゼ会」が主催したらしい。
本来、参詣するための表参道にシャンゼリゼ……。
ギンザにあこがれた商店街が、「○○銀座」と付けるのなんてかわいいほうだった。
だいぶ大きく出た。


町は季節を先取りして丸出しにする。
都会は自然(畑の野菜、川べりの雑草、庭の果樹、ツバメの往来)が少ないから、帳尻を合わせていると思えばいいのだけど、購買意欲を掻きたてられてなるものかと警戒してしまう。

横断歩道では警察官が真ん中に立ち、
「立ち止まらないでくださーい!」
と拡声器で叫んでいた。
「ここが撮影スポットでーす!」
と、みんなの耳には聞こえているはずだ。
私にもそう聞こえたから上の写真。




ハチコラム 過剰・喜怒哀楽


はい。前髪切ります。

過激なことが好きなので、喜怒哀楽の強度が強い人を見るのが好きだ。
だから、という理由かわからないが、たぶん私もハデなんだと思う。

そのことが幸いして、手作りのレモンカード、からの手作りのレモンパイ、そのうえ人より多く食べられるというマイ恩恵をうけた。

ハデな感情表現はデメリットも大きいけれど、このようなメリットもあるので相殺できる。
きっと強度が弱い人も相殺してるし、フツーの人も相殺してるんだろう。
「ま、相殺してるからいいか……」
と思うことで、自分の性格を受け入れるしかない。生きろ。


思い出すだけで夢見心地の味。

ラベル: ,



#12/27/2017 10:53:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

[#]Twitterまとめ こんな感じで迎えに迎える

Twitterまとめ

今日も動物たちにしてやられました。
笑ったり泣きそうになったり。
年末らしく2017年ベストニュース放送事故特集もいいネタ満載です。
こんな感じで年越しを迎えて、新年を迎えて、お正月を迎えて、迎えて迎えていきましょう。


2017/12/27



最近目覚めたパチンコネオン。
かわいい #パチンコネオン
posted at 01:13:32



やたらなつかしい感じのプリン。味も匙も皿も。
pic.twitter.com/DhZhFG0py4
posted at 01:14:31



飯田橋の、ムダにアートな空間。
通るときいつも不安に駆られる。未来っぽいし。 なんでだろ。
posted at 01:16:04







今日の私はとくに立派だった。 2017年で1番がんばった日かもしれない。 やればできる! という高い意識を得た。 得たので明日から1年はがんばらないことにした。 ますます立派だ。 立派パーティーをするので今からうちに来てください。 私は寝ます。
posted at 02:45:59

立派パーティー。 略してリッパ。
posted at 02:47:34

2017年の(報道メイン)動物写真。狙ったシーンではなく、それぞれの表情が印象的な写真。動物写真はたくさん見ているつもりだけど、初見のものも多いですね。かわいくて思わずニヤけるものから胸がズキンとする瞳まで
designyoutrust.com/2017/12/2017-y…
posted at 10:57:53






ワレモノ注意! な花瓶ですね。これはかなり欲しいぞ……。あえてポップな色でないのもいいのかもしれない。うーん、いいですね
fancy.com/things/1536121…
posted at 11:10:22



2つの顔(頭)を持つ子猫ちゃんBettie Bee
laughingsquid.com/kitten-born-wi…
posted at 11:47:10



クリスマスプレゼントはセーターをもらって大喜び(?)のSpaghettiくん。 laughingsquid.com/snake-relaxes-…
posted at 11:49:12



2017年ベストニュース・ブローパー動画 おもに報道における放送事故。 ベストというわりにはめっちゃたくさんあります。 海外の人は表情が豊かだからそのぶん面白いぞ・・・ laughingsquid.com/2017-news-bloo…
posted at 11:54:42



日本ではエマニエルチェアと呼ばれるくらいピーコックチェアと言えばエマニエルなのに、彼女は載ってません。
なんでだよ!
dangerousminds.net/comments/only_…
posted at 11:58:20



すごいバカっぽい…… バカなのかな
pic.twitter.com/LKP7Aic6sJ
posted at 12:00:53



2009年から毎年クリスマスに同じポーズで写真を撮る友人4人。 最初のポーズ、重要。 右の男性の額ヤバい。 あれ? 着てるものの同じかな
www.boredpanda.com/friends-recrea…
posted at 12:17:51


来年は「土屋ボサツ」に改名しようかな
posted at 19:42:30

ボサツさんって呼ばれるのって良くないっスか?
posted at 19:43:02

え!



了。


ラベル:



#12/27/2017 09:35:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加



2017/12/26
[#]Twitterまとめ 復習劇に見る人間の執念

Twitterまとめ

今日は、海外blogも記事数が少なかった気がする。
年末年始に大突入かな。


2017/12/26





昨日のドコモタワー。 練習の甲斐あって、バッチリクリスマスツリーでした。
#本日のドコモタワー
posted at 01:59:16



この前、友達が買ってた2,500円の生粋のバッタモンがどうしても欲しくなり、検索したらメルカリが出てきて1万以上のも何個かあったんだけど、ぜんぶsold outだった。バッタモンの威力、すごい。
posted at 11:19:06

ハチコラム
sugeさんの「観察の練習」
考えることは、なにもむずかしいことじゃなくていい /
 “Weekly Teinou 蜂 Woman: ハチコラム 書きました。
htn.to/oS7whYJPSr
posted at 17:45:37



復習劇。ビジュアル的に熱いので、車がメインになったけど、ほかにもいろいろあります。私は、喜怒哀楽のどの感情でも、熱いのが好き。恨みも同じで、やりすぎるとギャグになるから
brightside.me/creativity-pho…
posted at 17:57:51



Bloody Shower Mat Bath Mat
www.7gadgets.com/2017/12/26/blo…
posted at 18:08:45



イギリスの3dアーティストBilly Bogiatzoglouの作品。 好みではないけど、世界観が確立してますね。そしてドクロ・・・
www.behance.net/billelis
posted at 18:14:18



カメラマンHelena Georgiouの極々シンプルで印象的な写真 designyoutrust.com/2017/12/photog…
posted at 18:16:13



RT @ototoy_info: 【NEWS】トリプルファイヤー吉田による悩み相談コラムがスタート&悩みを募集 ototoy.jp/news/87514 pic.twitter.com/Xgc2SD0qvt
posted at 18:18:24

えーー吉田君の回答もだけど、文章めっちゃいいはずだぞ……RT
posted at 18:19:00

長くてキレイでアートな足の爪
www.lostateminor.com/2017/12/26/ext…
posted at 18:21:50



橋爪彩の個展『Girls Start the Riot』 伝統的な西洋絵画をアップデート www.cinra.net/news/20170930-…
posted at 18:38:43



ダースベーダーツリー
www.geeksaresexy.net/2017/12/25/say…
posted at 18:41:25



了。




ラベル:



#12/26/2017 07:44:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

[#]ハチコラム sugeさんの「観察の練習」

ハチコラム 観察の練習


以前も少し触れた、菅さんの「観察の練習」。

献本いただいていたにも関わらず、引越しのドサクサで今日受けとることになった。
事務所(スタッフ用)と家(子供や友人用)に置いておきたいと思い、ちょうどもう一冊と思っていた矢先だ。

菅さんのイメージは、ビジュアル面でいうとシンプルだと思う。
シンプルだけど、少し、ワナがある。
(ご本人の容姿という話ではない)
これはきっと、知的なワナだけれど、観るものにそうとは気付かせないワナと余白が潜んでいる。
余白は課題に近い。
読者(観る人)に、考える隙を与えてくれる。

以前展示をされたときも、また、ディレクターをなさった展示会でも、展示会の一部を観ても、どれもこれもそうだった。
そこにはない何かを、鑑賞するものが考える余白があった。
シンプルであることはカンタンそうに見えて、実はとてもむずかしい気がする。
洗練されていなければ、それはただの手抜きになってしまう。

ブックデザインひとつとっても同じだ。
考え抜いて作られた本は、ムダがなく、美しい。
私は彼を「知っている」と言えるほどの付き合いではないけれど、イメージとしての菅さんらしい本だな、と思った。

デザインのことばかりが感想なの?
と思うかもしれないけれど、これ、文章もまったく同じで、菅さんらしいよい本だった。
計算しつくされた削りのテキストがとても読みやすい。

ふだんならスルーしてしまう、町の中、生活空間、日常の中に潜む「あれ?」というものに目を向けてみたくなる内容だ。
ちょっと立ち止まって、少し考えたりふしぎがったりしてみると、毎日単純にリピートされる生活も、好奇心によってより充実したものになっていく。

考えることは、何もむずかしいことではなくていい。
小学生、幼稚園児と同じレベル(むしろそのほうがいいかもしれない)で、そのへんに転がっていることからいくらでも発想は広がっていく。
あらかじめ用意されたものでなくても、ネットで検索しなくても、展示会で何かテーマのあるものを見なくても、【考える】は芋づる式にどんどん増幅する。
これが実は、大人にとってもアイデアが広がるいいトレーニングになる。

考えることに、答えはない。
いくらでもあるといったほうがいいのかな。
だから、それを楽しめるんだと思う。

デイリーポータルZのライター陣は、わりとこういう身のまわりを面白がることが好きだ。
私も見逃さないように歩いているけれど、集中してしまうと周囲が見えなくなって無言で近づいてしまう。
そのせいで
「よくここまで生きてこられたね」
と感心されることが多々あるので、危険を冒してまで観察する必要はないだろう。

小学校から大学まで、学校の図書館図書室に置いてあるといいのに。
ほら、(宮部からもらった)肉との相性もバッチリだよ。(画像参照)

観察の練習 | 菅 俊一 |Amazon

ラベル:



#12/26/2017 05:43:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加



2017/12/25
[#]日記 テイラー・スウィフトじゃない



ですね。


某日 香香



デイリーポータルZ、45オーバー老害チームである。
スミさん(このときは撮影)が、会ったとたんにパンダのかぶり物をせっせと配ってくれたので写真を撮った。
6月に生まれた香香のお祝いだ。

駅前かなにかで配布されていたものだと思うけれど、
「あと○枚ください」
とスミさんは言ったのだろうか。
子沢山だと思われたかもしれない。

まさか45オーバーが、こぞって被るとは相手も思わなかっただろう。



べつやくれいが金髪にした。
すごい。パツキン夫婦だ。
観光地ではとても日本人夫婦に見えない。

金髪に赤い口紅はよく映える。
テイラー・スウィフトは真っ赤なルージュにしてからキュートさが増したので、私も金髪のときにしばらくつけていた。
まるっきり似合わないことを思い知らされただけだった。
そもそもテイラー・スウィフトはキュートという前提をすっ飛ばしていた。
それでも、今でも時々悪あがきのようにつけてみるときがある。



某日 冬のスプーン



完全オフを決めこんだ休日の深夜、友人が来訪。
自分用のビール2本と、宝石箱のようなお菓子を持ってきた。

一見すると、お菓子の欠片をサジの上に置いただけのように見えるかもしれないが、「冬のスプーン」という詩的な名前が付いている。
急にロマンスがやってきた。
ネーミングって大事ですよねってお話。

当サイトのタイトルの由来をよく訊かれる。
わかりにくすぎるウケを狙ったために、説明するのもめんどくさい。
いつも言うことは、2分くらいで決めたこと。
そして
「蜂でも蟻でも虻でも象でもなんでもよかった」
ということです。

Weekly Teinou elephant Woman
長い。
蜂でよかった。



某日 small people



渡邉紘子さんのsmall peopleに行く。
豆本を全身全霊で作ってからというもの、小さいアートにも目がいくようになった。

ビビットな赤のラインがかわいいテーブルクロスが、魔法みたいに宙に浮いていた。
そこにひとつひとつ、ていねいに作られた小さな作品が並んでいる。

基本的には身近なものがモチーフになっている。
淡くて儚くて、吹けば飛ぶような作品なので、両手のひらで大事に包んで持ち運びたい。
Hiroko Watanabe





某日 置き薬



置き薬の集金の人がきた。
今月はかなり節制したはずだが
「今月もたくさん使っていただいてありがとうございま〜す! 13,000円ですっ!」
と元気よく言われたので1度心肺停止のフリをしてから
「もう止めてくださいよ〜置かないで〜」
と逆ギレしたのだが、薬箱を開けてみたらさらに倍入っていた。


ラベル:



#12/25/2017 09:54:00 午後 このエントリーをはてなブックマークに追加

[#]Twitterまとめ キリストの再臨におおまじめな人々

Twitterまとめ

本日は、「キリストの再臨を信じている人たち。あるいは信者たち」の写真がよかったです。
フザけてんのかと思ったらおおまじめなので。
そういうギャップがいい。
ギャップ萌え。


2017/12/24


10年前、まともにエイプリルフールをやっていた記事。読み返したら絶好調だった。 シェービングクリーム男を目撃した
portal.nifty.com/2007/04/01/uso…
おどろきのあまりビックリポーズのまま筋肉が固まってしまう奇病が発症した。ビックリポーズのまま銀ブラする伊藤ちゃん、若い。
posted at 00:53:00





こんなのもあった デイリーポータルZ:赤ちゃんを「Z」と命名
portal.nifty.com/2007/04/01/uso…
オンさん生後1日めの写真が......! これ、手元にないな......
posted at 00:55:33



あれ? そういえば忖度御膳がファミマからとっとと消えた
posted at 01:46:12


うちにきた友人らに、ツイッターでは前日からメリークリスマスって呟いてて「あ? 今日? ってびっくりしちゃうよ」って言ったら、楽しみすぎてフライングする人と、イヤすぎて頭に浮かんだこと言っちゃうタイプと本気でまちがってる3人種いるのではと言われた。彼らツイやってないのにすごい分析力だ
posted at 15:45:52



もはやケーキの概念木っ端微塵。アートですね
www.instagram.com/tortikannuchka
posted at 16:27:00



カモフラージュしてもパンダ 吹き出した
posted at 16:34:23





2017/12/25



雨は降るわ、女の子は捕まんないわで、肩を落としたサンタさんたちです。合掌…
posted at 00:00:14



posted at 02:31:45

来年の目標、クラウドファンディングを何かやる にしよっかな!
posted at 03:23:29

同級生らと話してて、もう今年は大掃除とか面倒なことは一切しないぞー! よし! その意気だ! としないしない鼓舞したのに、オンに言ったら、「それはまずいっしょ」って言われて、意気消沈してる。 おせちもお雑煮も大掃除も初詣もですかぁ…えええぇ… まだ逡巡中
posted at 03:36:52








子供の夢をブチこわしそうなオモチャ…… (いい意味です!)
designyoutrust.com/2017/12/japane…
yamato077.blog.fc2.com
posted at 13:38:33



意外なところでコスプレーヤーに遭遇したので、「なんのコスプレですか?」と訊いたら、「ドラクエです」って言ってて、「そちらの方は? ドラクエの何ですか?」と執拗に訊いてたら、いっしょにいた人が「訊いたってわかんないでしょ、ドラクエやったことあるの?」って言われてそういえばなかった
posted at 13:40:04

このようにテキトーに生きてます。
posted at 13:40:16

Dog Nightlight Made from Balloon
incrediblethings.com/christmas/dog-…
posted at 15:35:03


Funny Cat Night Lights ファニーというかジブリ incrediblethings.com/christmas/funn…
posted at 15:35:28



キリストの再来だと信じている人たち。あるいは信者たちの写真です。 フザけてんのかと思った……
hyperallergic.com/414348/the-las…
posted at 15:43:55



For weak and for strong The rich and the poor ones The road is so long So happy Christmas.
posted at 15:34:02




了。



ラベル:





サイト名:
Weekly Teinou 蜂 Womanほか
正式アドレスhttp://wtbw.net/
土屋遊またはbw
管理人について

 MENU1

Deep Red Diary
日記ログやテキスト。日記じゃねえじゃねーか等の恐喝類のメールは今まで山ほどもらってますので今更だすなバカ。

ASOBIネタ速報
「めざめよ!」こそめざめよ!

速報ネタ帳です。こちらでブックマークしたものを、コメント付きで即日・翌日あたりにメインで掲載しております。没ネタもあり。現在公開限定中です。


B級マニア新聞
国内外問わず、マヌケな事件・下ネタニュース・仰天報道をコレクション。

 投稿型MENU

参加型メニューがこんなにあります。バカみたいですNE!

ファッケロホール
モンモンした性の悩みを笑い飛ばしましょう。下半身相談。明るすぎる星教育ページ。

低能文学マガジン0点
ミニコミ。複数の低能人によるレポートコラム小説など。

ジャンクポエムアート
ジャンクなポエムとアート。投稿は掲示板です。バカポエム待ってマス。

VS uranai
異母姉妹、コレステロール伊藤とマダムXの占いバトル。当サイトのマスコット珍獣伊藤ちゃん目撃情報満載なの。


写真館(by flickr)
たまに撮った写真をアップしています。

www.flickr.com

 アンケートログ

Pool Station
ハチではたまあにアンケートを実施しています。そのログなどをぼくなつバージョンでご紹介いたします。


連絡はこちらまで

Weekly Teinou 蜂 Womanは低レベルな人種に適したサイト構成になっています。
基本形はバカです。バカを強調します。

現在は主にマヌケニュースや海外バカエロサイトの紹介などをして喜んでいますが、ご覧の通りほかにも色々やってます。




 MAIN MENU

一日数回超常現象のように更新するときもあります。頭おかしいんでしょうか。


ここ深紅日記&トピックス(DRD)
NEWS&トピックス、及び日記の最新2〜3日間くらいは全てココ。紛れもないメインページです。
最新は一番上に。

||DRDの解説もどき||
▼■はサイト、□はニュース記事になります
▼(en)は英語サイト、英語記事、もしくは不明語
▼リンク先はまれに18禁、グロテスクな画像を含みます。そうゆう趣旨ですのでお気づかいなく。
▼それでもこのページをはてなアンテナに追加します。か?
▼朝ごはんを食べることを随時目標としています。

twitter.com
更新状況とゴミメモ。あまり存在を知られていませんがメインに載せるか迷った記事や「歯が痛い」とか「腹減った」など体調の変化、そしてうさばらしにも利用しています。


 メルマガ

超不定期のサギ的メルマガを発行しています。ご希望の方は下記のどちらかにメールアドレスを入力の上『登録』ボタンを押すだけ。サギだけに。絶滅危惧種。
現在休止中です

まぐまぐ>
 
上のフォームから送信できない方はメールで受付
 
 過去のMENU
 いい人田中耕一さん
 B級投稿マニア
 まわし蹴り新聞
  373*73バナーミュージアム

▼参加停滞サイト
関心空間(bwの空間)

 コミニケイションMENU

D.B.D.B.けいじばん
正式名はドバドバなのです。現在休止中

和風Guest-Book
ゲストブック。和風味にキメてましたが休止しとる



Asobi antenna
リンク更新チェッカーです。毎日フル活用してるんだゾ
うちへの登録は
http://wtbw.net/
を推奨します。

ハチバナータンカリンクス
コメント作成に精魂使い果たしましたね。カテゴリ別に紹介。
弊社バナーはこちら

 姉妹サイト

Geisha asobi blog
国内外のバカサイトを毎日紹介する外国人向けWeblogです。当サイトと内容は被るので見るだけソンです。
英語がヘンですよ、とかいちいちメールしないで下さい。私は日本人です。


 今月の課外活動(おしごと)

デイリーポータルZ-コネタ 
@niftyデイリーポータルZ上で、書いてます。自主規制がわりかし大変なの。ネタの提供もお待ちしています!


ひとりごとライブ



 本日のオススメ



Damien Hirst


  





1997-2007 Asobi(bw)Tsuchiya W.T.B.W.1996-20xx. All Rights Reserved.
Contact wtbw@nifty.com with questions or comments regarding this site.





リンクはフリーです。顔文字もフリーです。なんでもだいたいフリーです。 まさかいらっしゃらないだろうとは思いますが、使用している画像の転載などもおおまかにフリーです。 もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、 管理人の画像をTシャツプリントしたい・マグカップにしたい・年賀状用の画像に使用したい等も完全フリーでしたがこれに最近「フィギアにしたい」も加わりました。全てフリーです。趣味はパンチラです。覚えておいて下さい。


Back to Top of Page